鶴屋開店休業回転ベッド

あたしの創作世界の基盤。だけどとてつもなくフレキシブルでヨレヨレにブレてる。キャラが勝手に動くんだ♪

和解

「浅海先生!待って待って!」

土曜の放課後、帰ろうとすると
こう呼び止められた。
優子が事務室から玄関に出てきて
パタパタと駆け寄ってきたのだ。
「浅海先生にお客さんなんだけど。」
優子が浅海を引っ張り、正面玄関の柱に身を寄せ
ガラスの扉に少しだけ顔を出して外を指差す。

f:id:sinobusakagami:20160509030849j:plain


「あの男の人。昔の男だなんて言って
名前を教えてくれないんです。」
浅海はビックリしてなかなか言葉が
出なかったのだが、すぐに優子の肩に手を乗せ
微笑んだ。まあ、ぎこちない顔だったのは
自分でも十分自覚はあった。
「なんであの人ハッキリ言わないのかしら。
前の亭主よ、あれは。心配しないで。」
優子は怒ったようなホッとしたような
疲れたような複雑な表情から笑い始めた。
「んもう!何かと思いましたよ!」
雅也が浅海達に気づいて近づいてきた。
「よ。浅海。」
相変わらずやんちゃな笑顔である。

f:id:sinobusakagami:20160509030857j:plain




応接が空いていたので優子が通してくれた。
「顔が見られたからもういいよ。」
雅也はお茶まで出してくれた優子に
再三辞意を表したが、諦めてソファに座った。
「いきなり、なに?」
浅海は雅也を懐かしくは見ていたが
正直そんなに会いたいとは思っていなかった。
「お前が俺と別れて、幸せになってくれるか
それだけが気がかりだったから。」
「それ以前にお互いあんまり会わない方が
幸せになれると思うんだけど?」
「浅海。」
「あなたも、幸せになってよね。」
「もちろん。」
雅也が答えた。その表情から浅海はだいたいの
ことを読み取ることができた。
「彼女が出来た。で、セックスが気持ちよくて
たまらない。って顔。」
雅也は慌てて顔を厳めしくしてみたり
眠そうにしてみたりしている。

f:id:sinobusakagami:20160509030953j:plain


「いや。そういう言い回しは失礼だろ。
なんか俺がセックスのことしか考えてない
みたいじゃんかよ。」
「あら、違ったんだ。あんたと知り合ってから
20年以上経つけど、はじめて知ったわ。」
「浅海。」
「何か、用があるなら早く言いなさいよ。」
「妊娠、おめでとう。」
「え?」
「こないだ美月に偶然会ってね。あいつ顔に
出るからさ。嘘がつけない。少しゆさぶり
かけたら簡単に吐いたぞ?」
「ひどいわ雅也は。美月先生に何か言ったの?」
「大丈夫だよ。気持ちはわかってくれたと思う」
浅海は美月が雅也に強く言われて
黙っていられなくなった様子を想像した。
相変わらずこの男は、あの頃のように純粋で
荒っぽい目をしていたのだろう。
「あたしは、今、最高に幸せよ。」
浅海はやんちゃでかわいい男を突き放すように
思いをこめた。

f:id:sinobusakagami:20160509031036j:plain


「ごめんな。」
「どうして謝るのよ」
「いや、お前が幸せになれる相手は俺じゃ
なかったのに。長いこと縛りつけたなって。」
雅也はたまにこんなことを何も考えずに口にする。
ズルい。たまに、優しいのはすごく。
「ま、あんたもいい彼女が出来て良かった
じゃないのさ。」
雅也はあまり話を聞いていないようで
浅海のおなかをのぞきこんだ。
「さわっても、いいか。」
「まだ動かないわよ。」
「あやかりたい。」
あんまり雅也が真面目な顔で言うので
浅海は笑ってしまう。
「そうね。あんたが種無しじゃないことを
祈るけど、なんかご利益がありますように。」
雅也の大きな手のひらが、浅海のおなかに
優しく触れる。とてもあたたかかった。
「無事にかわいく生まれてこいよ」

f:id:sinobusakagami:20160509031103j:plain








「え!前の旦那さん?」
浅海は隠すことでもないので
渉に晩御飯を食べながら全部を話した。
「おなか、さわっていった。」
「へえ。そう。」
渉は気になるけど気にしていない風に装う。
「渉。愛してるわ。」
浅海は食べ終わるとすぐに渉にキスした。
「おい。浅海。」
「あん。抱いて。やさしく。」
「もちろん。もう。愛してるよ浅海。」