鶴屋開店休業回転ベッド

あたしの創作世界の基盤。だけどとてつもなくフレキシブルでヨレヨレにブレてる。キャラが勝手に動くんだ♪

天使が舞い降りた

浅海が離婚してから3ヶ月が過ぎようとしていた。

季節が移り変わり、朝晩めっきり冷えるように
なってきた。
そのせいだろうか。体が怠く熱っぽい。
浅海は体温計とにらめっこをしている。
37.3℃
風邪薬を飲むか最後まで悩んだが
紅茶に生姜のスライスを浮かべて
トーストといっしょにすすった。

「風邪?」
夜に渉が訪ねてきた。
メールで微熱の件を書いたら
反応が早かった。

f:id:sinobusakagami:20160314010320j:plain


「一人で寝てるからだろ。あっためてやるよ。」
「んもう。感染しちゃうから、やめよ。」
「大丈夫だよ。」
抱き締められると彼の体は熱かった。
細身ながら筋肉の薄くついたバネのある
心地よい体である。浅海はうっとりした。
「イイ男に育ったね。すてきよ。」
「もう、子どもじゃないよ。」
「じゃあ、今夜は抱いててくれる?」
「嫌だっていわれたって離さないよ。」

抱き合ったまま眠りに落ちた。
二人でいる布団の中はあたたかくて
一人寝が寂しい訳に妙に説得力をおぼえた。
相変わらず若くて熱い渉の体に擦り寄って
再び深い眠りに落ちた。

f:id:sinobusakagami:20160314010342j:plain



こんな夜を過ごした後、渉は浅海の部屋から
直接大学に行ったりする。
二人で一緒に玄関から出ると
隣のOLさんとはちあわせになったりする。
「あら。弟さんですか?」
どう返事をしたものかと浅海を伺う。
浅海は楽しそうに笑うと
「彼氏です。若いでしょ?」
冗談にしか思えない口調で本当のことを言った。

f:id:sinobusakagami:20160314010413j:plain


お隣さんも笑うと冗談に乗ったかのように
「あら、羨ましいわ。」
中途半端に話を合わせてくれた。
間に挟まれた渉は薄ら笑いを浮かべて
なすすべもなく立ち尽くしていた。


「体、大丈夫なの?」
渉が相変わらず微熱の引かない浅海を気遣う。
「ん。寒気もしないし、風邪じゃないみたい。
少し疲れが出ただけだと思うわ。」
大通りまで出ると渉は駅に向かう。
浅海は学校に行くためにバスに乗るのだ。
「じゃあな。」
渉は浅海の頬に素早くキスすると
手を振って歩き出す。

f:id:sinobusakagami:20160314010432j:plain


バス停で可愛らしく照れた笑みをうかべて
手を振る浅海。
こんな風にずっと、ずっと一緒にいたい。

学校に着くと校長に呼ばれた。
来週から本校の方に臨時で授業をしに行くように
とのことだ。
本校の教員が怪我で入院したらしい。
かなりの変則勤務だった。
隣街とはいえ、歩いていける距離ではない。
午前中しか授業の入っていない月曜から水曜に
午後から本校の授業をフォローするという。
中学生はまだ体育の授業が多い。
かなり調整したらしいが、どうしても
所々に穴が出た。
離婚したとき、車を手放したのが痛かった。
車なら本校までは15分程だ。

その頃本校では、附属の体育の教員が
週三日ヘルプにくると連絡が回っていた。
「午後から入られるそうです。男子、二年の
A~D、三年のC、Dの体育の授業を担当
していただくことになります。 」
美月は二年A組の担任であり、学年の主任だ。
手に軽い障害を抱えた生徒がいるため
挨拶しておかなければと、昼休みに電話を
かけることにした。
「山本先生。その附属の体育の先生、
なんて先生ですか?沖田のこと話しておきたい
から電話してみますよ。」
「えっとね。確か。村雨先生です。女性の
先生ね。」
美月は急に心臓がドキドキしてきてしまった。
「美月先生?」
「あ、はい。村雨先生ですね。わかりました。」

f:id:sinobusakagami:20160314010459j:plain


いやあ。参ったなあ。
思ったより早く、長男の新しい彼女に
会うことになってしまった美月だった。

「はい、お電話代わりました。村雨です。」
昼休みに事務室に呼び出された浅海。
なんだか食欲もわかなくて保健室で横に
なろうかと思っていたときだった。
「あ、村雨さん?お久し振り、長内です。」
「み、美月先生?こんにちは。」
「こっちに週三で来てくれるんだって?
うちのクラスの男子も担当に入ってるんだ
よろしくね!」
「ええ。まかせといてください。」
「で、一人左手に障害のある子がいてね。
申し送りは体育科の山本先生に纏めておいて
もらうけど、色々制限あるからお願いします。」
「わかりました。逐一確認しますね。」
「お昼食べてる最中だったかな。ごめんね。」
「いえ、大丈夫です。」

f:id:sinobusakagami:20160314010517j:plain


美月は迷ったが一言付け加えた。
「渉のことも。よろしくね。」
「あっ、は、はいっ!」
浅海は多少驚いたようだったが悪くない返事が
帰ってきて、美月は安心して電話を切った。